土日のブログ

日常、漫画、ゲームなど

ゴキブリの幼虫がエアコンから発生した話(引越済)

お久しぶりです。タイトルの話です。
 
2023.8.1追記。
タイトルを未解決としていましたが無事引っ越したので編集しました。当時この記事をツイートしたものがセンシティブ判定されていてちょっと面白かったです。まあわかる。文字でもこの虫の名前を見たくない気持ち、よくわかる。この追記をしながら既存の誤字を探していますが、普通に気分が悪くなってきました。ちなみに退去した部屋はすぐに次の入居者が決まっていた。頑張れ。
追記終わり。
 
ツイッターの日常アカウントで散々騒いでいたのですが、(わたしの精神が)ヤバすぎてツイートできていないこともありました。
ゴキブリ素足で踏んだとか。皆さんはゴキブリを踏んだことがあるでしょうか? けっこう固いです。踏んでも生きてました。あっ気がおかしくなりそう。
 
というわけでネタにでもしないとやってられんので2年振りにブログを書きます。クソ長いです。5000文字あります。
 
 
【8月4日 発生】
遡ること数週間、8月4日(木)のこと。
仕事から帰ってエアコンをON。いつも通りご飯を食べたり動画を見たりして過ごしてお風呂から上がり、ベッドの上に蠢く小さな黒い点を発見しました。地獄の始まり。
大きさは5mm程度で、動きはゆっくり。細い体に長めの触覚。嫌な予感はありましたがとりあえず殺してドライヤーを開始。
すると、さっきまではいなかったはずなのに足元で同じ虫を発見。ひとまずドライヤーを止めて臨戦態勢に入ろうとするも、ドライヤーを掛けようとした壁にもう1匹。
ここで第一次発狂期を迎えます。別に第二次発狂期とかないのですが。
 
見つける、トイレットペーパーで掴んで潰す、流す。見つける、トイレットペーパーで掴んで潰す、流す。15匹ほど流す頃には確信していました。こんな大量発生するの絶対ゴキブリやんけ、と。
ゴキブリの幼虫には模様があるらしいのですが、それらしいものは見つけられませんでした。あったといえばあったかもしれないけど、途中から模様がどうとかそんな冷静でいられませんでした。
キレながら殺してた。言葉も通じないのに。人間は愚か。
 
ここでお伝えしたいのは、できうる限りの対策をやったつもりでいたことです。一人暮らしに対する一番の心配が虫であるわたしは、身内に「そこまでやらなくても」と言われながら以下のような対策を行っていました。もちろん入居日にバルサンも焚いた。
 
①「ゴキブリがいなくなるスプレー」を玄関や窓のサッシに使用
②「網戸に虫が来なくなるスプレー」を玄関や窓に使用
 ※①②ともに雨が降る度に撒き直す
生ごみは新聞で作った袋とビニールの二重にして蓋つきゴミ箱へ
④ブラックキャップを1箱分(12個)設置
⑤ハッカやラベンダー等のエッセンシャルオイルを使用
⑥日々掃除機をかける
⑦換気扇や通気口等にフィルターをつける
⑧エアコンのドレインホースにキャップをつける
 
対策空しく、ゴキブリが発生したのはエアコンでした。
小さな黒点は部屋中に点在するのに一番いそうなキッチンにはいなくて、もしかしてとエアコンを見上げたら吹き出し口にもそもそ歩いているやつを複数発見。
エアコンを切ると、エアコン下側のすき間に隠れていく様子も見られました。ここ第二次発狂期だったかも。
気が狂いそうになりながら、エアコンの下に設置していたベッドを移動。多分まだそんなに遅い時間ではなかったと思うけど下の階の人ごめん。
 
残念ながら理解のある彼くんはいないので父親を電話で呼びつけましたが、わたしが届かない電気の周りだけ確認して「ゴキブリに気を付けてね~(笑)」と帰っていきました。
来てくれただけで有難いですが、もう少しなんか他に言うことない?
 
真夏でクソ暑いうえに(最上階・角部屋室温・33度。字余り)電気を消したらゴキブリが活発になりそうで怖くて消せないので、不夜城で扇風機を回して一晩過ごしました。
ツイッターで見かけた「手のひらを冷やすと涼しい」情報をもとに両手に保冷剤を握ったり、先人の知恵も大切にして脇にチューチューアイスポッキンアイス・チューペット)を挟んだりもしてた。
2022年8月4日間抜け部門優勝。 
 
 
【8月5日 駆逐】
仕事帰りに「ゴキブリムエンダー」を購入して帰宅。
ドラスト、多分お店によるけど価格がめちゃめちゃ高いです。近所のマ●キヨは40プッシュが1500円、80プッシュが2700円くらいで三度見しました。急いでいないなら通販で買うのが良いと思います。
早速部屋中にプッシュしまくり、暑いので外を30分程お散歩。本当は家の中にいても良いらしいのですが、窓を締めなければならず暑い上に規定量以上プッシュしたので(ルールは守ろう)一応出ておきました。
 
お散歩から帰って、風呂上がりにゴキ発生の可能性に怯え「風呂明日の朝でいいかな」とツイート。「入らなくても死なないからいいよ」とリプライを貰ったにもかかわらず入って、出たとこで死にかけのゴキブリを素足で踏み無事わたしのほうが死亡。
フォロワーの言うことには従おう。
 
土踏まずが立派だからなのか、触れてすぐ足を上げたからなのか、元々ムエンダーで弱ってた幼虫は踏まれてもぴくぴくと動いていました。
結構なマジ切れ(マジ泣き)かましながら風呂に逆戻りして足を洗浄。トイレットペーパーで拾ってすり潰して流して、アルコールで床を拭きながらまたちょっと泣きました。
 
奴等は仲間同士でホルモンかなんかでコミュニケーションをとっているらしいので、奴等の成分を消すためにもアルコールで拭くのが効果的だそう。嫌いなものほど知識が増えていく。
 
 
【8月6日~10日 対策】
エアコンの清掃を業者に依頼するも、最短でも11日と言われ絶望。何をしていてもゴキブリのことを考える日々。考えたくないのに考えてしまうし、つい色々と検索して画像を見てしまい体調が悪くなる。馬鹿です。
客観視するとただの小さな虫相手にメンタルを病んでいるのが馬鹿さ加減をマシマシにしています。何故人間はゴキブリに怯えるのか。己の方が120%強いのに。
でもわたしは絶対に虫に怯えている人を馬鹿にしたりしないと誓いました。一緒に怯えますので、必要なときにはいつでもお声かけ下さい。
 
で、まあ怯えているだけでは仕方ないので既述の対策に加え以下を行いました。
 
①モヘアのすき間テープを網戸に貼る
 ※ダイソーは複数店舗で取り扱いなし、セリアで発見。
すき間というすき間を探しまくってスポンジのすき間テープを貼る
 ※入居時にやったが、改めて実施
③ブラックキャップを新しくする
クローブホールを購入し、お茶パックに入れて色々なところに設置
 
ブラックキャップはまだ半年でしたが気持ちの問題で新しくしました。クローブホールも「クローブホールの上に普通にゴキブリがいた」という口コミを横目に見つつ、とにかく己の心の安寧の為に購入。わりと臭い。
 
全然関係ないのですが検索の過程で柑橘類にクローブホールをさして作る「フルーツポマンダー」というものを初めて知りました。
殺菌作用の強いクローブホールで果実が長持ちして香りが楽しめたり、完全に乾燥させたものを魔除けとしたりするらしく。
挿したものと挿さなかったもので比較してみたらそもそも輸入果実は防カビ処理されているから両方カビなかったという実験があって面白かったです。実験の失敗(?)を隠さない姿勢、大変よろしい。
 
 
【8月11日 清掃】
O本舗にエアコンの完全分解洗浄をお願いしました。特急オプション3300円。1秒も迷わずに払いました。普段スーパーで数十円を気にするというのに。
ゴキブリが出たという話をしたところ、高圧洗浄の前にまず「殺虫剤はありますか」と聞かれました。各種揃えたものを並べるわたしを見る作業員がやや引いていた気もするけど、選ばれたのはアースジェット。
 
わたし「いますか」
作業員「いますね」
わたし「生きてますか」
作業員「元気に歩いてますね」
わたし「そうですか……」
 
ゴキブリムエンダーで死んでなかった。もしくは新たに生まれたのかもしれない。ちなみに成虫がいた場合は殺虫剤で飛び出してくるとのこと。スプレー後に言われた。逃げるから先に言ってくれよと思った。
 
わたし「ドレインホースにはキャップ付けてるんですが、どこから来たんでしょうか」
作業員「外から入ったか、エアコンの裏に巣くってるのかも」
わたし「そこの清掃は……」
作業員「取り扱っていませんね」
わたし「……」
作業員「あとはキッチンで繁殖してるとか」
 
いや聞いたわたしが悪かったけど、なんでそんなに恐ろしいことを言うんだとキレそうになりました。繁殖って。翌日めちゃめちゃキッチン掃除して軽く熱中症になりました。
 
 
【8月22日 再来】
エアコン清掃から10日経ったある日。寝るときに電気を消すことはまだできないものの(彼らは夜行性の為)、そろそろ大丈夫かな……と安心し始めていたわたしの気の緩みを読んだかのようにベッドに5mm程の黒い点が出現。
動きがのろく行動範囲の狭い奴らの幼虫が突然一匹だけベッドの上に存在するとは考えにくく、位置的にどう見てもエアコンの風に乗って来てました。人のエアコンをアトラクションにするな殺すぞ(殺した)。
咄嗟にティッシュですり潰して殺すも、激しい動悸と気が遠くなるような感覚に襲われ、そのまま誇張無しに1時間程立ち尽くしていました。ここからが本当の地獄。
 
清掃前なら外から入った親が卵を産み付けて孵化したのだろうと納得できましたが、すでに清掃済。
害虫駆除の部署にいたというD社エアコン清掃見積担当の方が言っていた「エアコン周りに糞がなくて成虫も見ていないなら、うーん……お隣さんが不衛生で壁の中から来ている可能性もあります」という脅し(人聞きが悪い)が思い出されました。
 
正直なところ、調べてる過程でおかしいなとは思ってました。5mmというのはどうやら生まれたてのサイズではないらしく(諸説あり)、エアコン内で生まれたというのは若干微妙な説(かもしれない)。
どこかで生まれ、移動できる程度に成長してからエアコン周辺にある小さな歪みから侵入してくるやつらがカートゥーンネットワークのような絵柄で脳内再生されました。
オギー・アンド・コックローチは好きだったけどもう見れないかもしれない。
 
お隣さんは随分と長いこと入居しているようで(その一部屋だけ鍵が電子ロックに変えられず物理キーのまま)、時折ドスンと家ごと揺れるレベルに暴れることがあり恐れは抱いていたものの、わたしは騒音をあんまり気にしないタイプの人間なので気に留めていませんでした。
でも言われてから気になってしまい以前から汚いなと思っていたドアノブを改めて確認すると、錆だと思っていたのはネズミか蝙蝠かわかりませんがそれ系の動物の糞がべっとりついたものでした。
これを毎日握っている人間が隣に住んでいる。そう認識した途端ぞっとしました。
 
特に何の役にも立たない豆知識ですが今をときめくにじさんじEN所属のエイリアン系VTuber・Ren ZottoくんのZottoは「ぞっとする」という意味があるのだそう。
比較的聞き取りやすい(と思われる)英語で、自身で作詞作曲している歌も良いのでぜひ見てみてください。
 
追記。
珍しく記事がRTされて「ネズミの糞じゃないのでは?」というような意見がありました。
『玄関の扉の周りやドアノブに茶色や黒のシミが! ゴキブリ? ネズミ? こうもり? 調べてみました!』
「調べてみましたが、確かな情報が無くわかりませんでした! どんな生物の糞であれ、衛生には気を付けたいですね☆」
というわけで、一生分の動物の糞画像を見たのですが、うーん(こ)……コウモリの糞が放置されて雨でとけた感じかも……。
もしかしたら鳥? とも思ったのですが、鳥がとまるようなスペースはなさそう。謎。あと害獣害虫の糞を検索すると否応なくゴキブリも見せられる。もう勘弁してくれ。
追記終わり。
 
 
【8月25日 狂乱】
判断の早いわたしは昼休みに不動産屋に電話をかけ、週末に訪問の予約を入れました。生殺与奪の権利を他人(他ゴキ)に握らせるわけにはいかなかったので。嘘です。日付から分かる通り、再来から判断まで3日かかりました。
エアコン清掃でやや回復したメンタルも再来にてぶち壊れ。数秒毎のエアコン確認、部屋の巡回、号泣、吐き気、肌に虫が這っている感覚など……フォロワーにメンタル終わってるよ(意訳)と言われ確かに! やばいや! と思いました。
 
そして夜。風呂上りのわたしの右の耳元で聞こえる、何らかの羽音。濡れた髪のままゴキブリムエンダーをプッシュしまくり(用法は守ろう)凍結系殺虫剤を握ってきょろきょろ見回すも姿は見えず。
ひとまずキッチンに移ってどうしようと考えていると左の耳元で羽音。
なにが羽音ASMRやねん右から左に移動して遊んでんじゃねえぞとキレながら出勤用の鞄(財布等が入っている)を掴んで家を飛び出しました。完全に喧嘩して部屋着のまま家を飛び出した人。
幸い実家が近いので逃げ込ませてもらい、4日の発生から約20日振りに消灯して寝ました。人間は電気を消して寝るべきです。
 
 
【まとめ・蛇足】
何が悪かったか考えると、やっぱり構造(鉄骨)と築年数(30年)かなと思います。経年劣化もありますが、そもそも造りとして30年前と今では全然違うそうな。わたし自身が築30年くらいなのでちょっと悲しくなりました。鉄筋コンクリートの物件やリフォーム、リノベ済みの物件はまた違うと思いますが。
ただリフォーム系は見た目が綺麗であっても見えない部分(壁の中や配管など)に手が入っているかはちゃんと確認したほうが良いと不動産屋のお姉さんが言っていました。
 
あと入居しなきゃ分からないけど汚れにおおらかな人しか住んでなかったのも良くない。共用部の掃除をする人がわたししかいなかった。
 
言い出せば管理会社の悪口とかたくさんあるのですが(担当者は言葉だけ丁寧で腰が低いけど「何もやらない」しかやらない)(この件でエアコン清掃の許可を得るときもなかなか返事が来ず、再度連絡すると「夏季休暇中です」の自動音声だったときは殺意がわいた)(そういえば入居時に送るって言った資料、まだ来てない)それはやめておきます。やめてないけど。
 
 
学び:エアコンのすぐ傍にベッドを置かない。終わり。